TOP > 更新情報 > 陰湿な抗議が主催者ではなく会場ホテルに  8.6 講演会

陰湿な抗議が主催者ではなく会場ホテルに  8.6 講演会

8月6日の「広島平和ミーティング」で司会から報告がありましたように、1年目の「ヒロシマの平和を疑う」講演会は、被爆者7団体、各地の「九条の会」などを含む「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」をよびかけ人とする101の団体などから猛烈な抗議がありました。
しかし、私たちは抗議や圧力に屈することなく、8月6日に予定通り開催し1300名の参加をいただきました。
 

1500名が参加された2年目の昨年は、主催者である日本会議広島には、ほとんど抗議はありませんでした。
ところが、会場であるリーガロイヤルホテル広島に執拗な抗議を集中させていたことが分かりました。ホテルの経営陣やスタッフが辟易するほどだったようです。
 

全国のみなさんに考えていただきたいのは、ホテルが困るほどの抗議をしたのがどのような考えの人たちなのか ということです。
「平和」や「反核」をかかげている人たちが、講演会主催者ではなく、会場である民間ホテルの平和的営業を乱すような組織的抗議活動をするという矛盾があったなら、「ヒロシマの平和を疑う」ことこそが真の平和の第一歩なのかもしれません。
 

そのような不当な圧力に屈することなく今年も、日本会議広島に会場を提供いただきましたリーガロイヤルホテル広島に敬意と感謝を申し上げます。