TOP > 更新情報 > 8.6講演会沖縄会場に 琉球大学教員29名が中止要請
8.6広島平和ミーティングのインターネット中継会場のひとつである沖縄会場に対し
(運営は琉球大学4年生 琉球大学内の教室使用を許可されている)琉球大学の29人の教員が大学に中継の中止を求めてきました。
3年前に、秋葉忠利広島市長が講演会の日程変更を要請し大騒ぎになったことが思い出されます。
(沖縄タイムス 2012年8月4日)
「大学憲章に背理」
琉球大学の教員有志29人は3日、核武装による国防を訴える講演会が6日に同大でインターネット中継されることについて、会場使用を許可した同大に中継の中止を要請した。
講演会は広島であり、ネット中継は広島・沖縄平和の会が主催。 要請では「国際平和の構築に貢献する」とした琉球大学憲章を引き、『日本核武装宣言』の文字さえ見られるような集いが、本学において開催されようとしている事態に、私たちは強い危惧を覚える」とし、開催は「大学の理念そのものへの背理」であり、岩政輝男学長へ中継の中止を求めている。
会場使用は通常の手続きに従って許可されたという。
時 間 18:00~20:20 (17:00開場)
会 場 琉球大学 共通教育棟4号館103教室
入場無料 直接会場へお越しください。
主 催 広島・沖縄平和の会(問合せTEL082-831-6205事務局)
メール okinawa@jp-pride.com